HP http://kenko-house.co.jp   E-mail mori@kenko-house.co.jp

2011年05月15日

今日は種まき



 face01 みなさんこんにちは

  今日は天気icon01も良く暑かったですね・・・

  で 妻の実家で種まきのお手伝いをしてきました。icon09


今日は種まき  こちら種まき機

  右側の箱に種もみ 左側の箱に

  かぶせ泥が入っています。

  画面向かって右より敷き泥の入った

  トレイを差し込んで奥のハンドルを

                      回すと、トレーが送られながら    今日は種まき

                      種もみが敷かれてそのまま流れて

                      泥がかぶっていきます。

                      なかなかの優れものです・・・face08


今日は種まき

   出てきたトレーを流れ作業で

   積み上げていきます。

   このトレーを200枚ほど種まきして

   積んだ後、濡らした新聞紙をかけ

   その上に濡らしたむしろをかけて

   シートで包んで発芽を待ちます。

   来月6月の中ごろ田植えとなるわけです。face15




   今年の秋には美味しいお米が取れますように・・・・face02



  icon81 HP http://kenko-house.co.jp

  icon30 E-mail mori@kenko-house.co.jp




同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
手離せません・・・。
小学部運動会2018
今回は貢献できました。
際限が無い・・・
初卸
やっと帰ってきた
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 今までありがとうございました。 (2018-10-31 07:03)
 手離せません・・・。 (2018-10-25 07:07)
 小学部運動会2018 (2018-10-24 07:11)
 今回は貢献できました。 (2018-10-15 06:25)
 際限が無い・・・ (2018-08-31 08:42)
 初卸 (2018-08-23 08:09)

Posted by モリケン at 16:14│Comments(2)ブログ
この記事へのコメント
奥様のご実家農家なのですね
美味しいお米食べるとは、いいな。。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
それまで大変な苦労なのでしょうけど。
Posted by おいしい水おいしい水 at 2011年05月16日 15:58
>おいしい水さん

大変そうです・・・

私は種まきや田植えもみすりの手伝い

程度しかしてませんから・・・
Posted by モリケンモリケン at 2011年05月16日 16:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。